09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
7月4日、5日と江差町のお祭りに行ってきましたー!!^ ^

二日間とも良い天気でめっちゃ気持ち良かったです^ ^

江差町は漁師町で、漁師のお祭り。お神輿も海を渡る、海上渡御があります。宮司さんのご好意で今年も船に乗せていただきました^ ^

晴れた空の中、漁船もお神輿の乗ったと共に海上を進んでいき、

海にお神酒や塩、お供え物をしていき、大漁を願います。

江差町は神様を神社を大事にして日々生活をしています。田舎だけどすごく美しい町です^ ^みなさんも言ってみて下さい!









一番下は、400年を記念して建てた鳥居です^ ^素敵でした^ ^

今週のカードも載せまーす!



33 藤飛天

かんのん
藤は不二に通じます。二度とない人生です。
あなたらしく、羽ばたいて下さい。

ともしび
逃れられないのなら、生きる糧にして魂を磨くためのものだと観念するのも一理です。そう観念した時、すでに苦悩は別のものに変わります。たとえば慈愛に、たとえば智慧に。

では、今週も頑張りましょう!ありがとうございます^ ^
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行
とあるご縁から、お伊勢さんの初参りに行くことができました^_^

かなりの強行軍でしたが、その分中身の濃いお参りでしたよ^ ^

一日目は、朝6時に和歌山駅集合(^^;;これだけでもかなりキツイ。ほとんど眠れず朝を迎えてバスに乗り、3カ所くらいで人を拾いながら11時40分くらいに二見さんに到着。お昼ご飯を食べて、二見玉興神社さんを参拝。夫婦岩やカエルの頭を撫でて、楽しく再出発^ ^



そして、伊雑宮へ。伊雑宮は皇大神宮別宮ということて、内宮さんの別宮になります。詳しくは↓↓
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu3.htm



その後に外宮さんに到着。外宮さんは、天照大御神の食事を司る神様。食と穀物の神様ですねー。天照大御神さんが伊勢に御鎮座された後に、自分の食事を作ってくれる者がそばにいないから、近く連れてきてほしいと言われ、伊勢の地に御鎮座された神様です^ ^

外宮さんで、正式参拝をして、そのまま旧社殿へ。旧社殿は取り壊された後に木材は再利用されていくそうです。今しか見れないそうですよ。

新しいお社の前に立つだけでかなりの鳥肌ものでした。ピンと張り詰めた空気。2回目でしたがめちゃくちゃ気持ちが良かったです^ ^

で、外宮さんの中にある土宮や風宮をお参り。

途中で、外宮さんのパワースポットと呼ばれているところで、某神社さんの宮司のお話し。

パワースポット流行りで、今は若い人たちも神社に来ることが多くなったのはいいけど、本当のパワースポットはやっぱりご神殿ですよね。パワースポットに行って手を当てるのもいいけど、間違えた祈りの方向に行ってしまう感じがする。スピリチュアルブームでいろんな人がいろんなことを言うけど、しっかりとした祈りをして欲しい的な内容。

確かにねー、パワースポットってのも、ちゃんと意味があってのものですが、神社の一番は神様が祭られているご神殿。そこに感謝と祈りを捧げるのを忘れてはいけないなーって思いましたよ。

そんなお話しを聞きながら、続いて月夜見宮へ^ ^



天照大御神の弟神の月読さんにご挨拶をして、17時に神宮会館へ。

伊勢神宮の奉賛会が運営しているところです^ ^内宮さんまで徒歩5分。おかげ横丁に徒歩2分くらい。そこに一泊しました。

朝4時に起きてから約13時間。眠さ大爆発していましまたが、12時くらいまで飲んでましたとさ(^^;;

続く…はず…ε=(ノ・∀・)ノ
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行
昨日はgatenumber198内側の声に気づく日。そして、今日は207さわやかさを感じる日。

そんな2日間、月山にいました!!

なかなかすごい天気で、禊だなーって思いながら、台風後の平日でずっと靄がかかっていて、風も強く、他には誰も登っていませんでした。

のでので、かなり心細く挫折しそうでしたが…しかし、2時間半から3時間かかるところを、早く登りたかった勢いで2時間で登りましたよ、

風が強くて怖かったしねー。

所々吹きっさらしの場所があり、靴もこれで7回目。ツルツルな上に雨でさらに滑りそうになるので変に力が入りました。なので、急いで登りましたよー。マジやばかったっす。

そんなこんなで、頂上に。頂上は神社が19日頃に閉まりまして、普段は入る前に500円払いお祓いを受けてからじゃないと入れないんですが、ご自由にどーぞ状態でした。



まずは、ご挨拶。復帰させて頂いたお礼と、復帰のご挨拶(なんだそりゃ?って感じだと思いますが…)と東北の気の神様によろしくお願いしますってご挨拶です。

で、その後に…やっちゃいました!篠笛で「君が代」奏上。なーんていう程の技術はないんですが、僕のお師匠さんからの指令を受け、音を届けさせて頂いた次第です。

ありがとうございます。

その後もずっとずっと天気が悪く寒く、雨は激しくなり続け、風はビュービューでした。

その日は頂上小屋に泊まったのですが、そこで不思議な出会いが…。

行をやっていて、いろいろと見たり感じたりできる方とご一緒(ってか登ってるのが2人だけだと思いますが…)させて頂いきました。

四国も回り行も行ない、そして普通に仕事をしていて、全労連仲間と言う方。

いろいろとお話しを聞きましたが、1番は先祖供養のお話し。難病だったり、原因不明なご病気は、先祖供養をしていないから。殆どそうだって話しです。

病気になるならないは関係なく、この3次元で生まれる事が出来たのは、ご先祖様のお陰です。供養は大事です。

辻麻里子さんの本、宇宙の羅針盤(大分前に買ったけどなかなか読めず、また一から読み直しです)にも、魂の系譜とDNAの系譜がありって書いてあります。後は読んでみて下さい。

そう言えばなぜか今回この本を持って来ていて、ちょうどそこを読んでいました。地のエレメントの部分です。必要だったんですねー。

そして、今日の朝。6時位にまた篠笛で君が代を奏上させて頂きました。ご一緒した方は行をしていたそうです。

その方と一緒に下山。しかも温泉まで連れて行って頂き、大変助かりました!!

その後、出羽三山神社にお礼をしに行ってきました。一つ一つのお社にご挨拶をさせて頂きました。ありがとうございました!!

それにしても、不思議と今日は僕が外に出ると何故か雨…浄化の雨なのか禊が続いていたのか、余計な事をさせないようにでかなくなる為なのか…

鶴岡市の皆さん、観光にいらしていた皆さん。すいません、雨はきっと僕のせいです。

まぁ、そんなこんなで、無事に月山に登らせて頂き、無事に下山させて頂きました。幸せいっぱいです。

さっ、明日はゆっくりしたいところですが、朝早く帰途に着きます。ので、ただいま筋肉痛(僕もまだまだ若いですなぁ)ななか、早く寝たいと思います。







全てに感謝!!ありがとうございます!!
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行
今日はgatenumber189。光を目指す日。

そんな日に、僕は山形県鶴岡市に来ています。台風のさなか、事情があり月山に登りに…。

月山は出羽三山の中の一つ。出羽三山の主峰です。

今年は卯年。第29代欽明天皇の御代、欽明8年(卯歳/西暦547年)に、月山神はその姿を現したと伝えられています。

「欽明天皇八卯歳、増河獄(=現在の月山)に出現。 今、月山権現がこれである。」

『羽黒産在庁年代記』以来、卯歳は月山の御縁年とされています。

と、言う事で良い年に来させて頂きました。

前に湯殿山に行ったときが丑年でした。

奥の院である湯殿山が、丑歳に御開山されたことから湯殿山の御縁年をもって三山の御縁年とされています。

十二年に一度の丑歳に参詣すれば、
十二回お参りしたのと同じとされ、
大変なご利益があると伝えられてきました。

と言う年に参拝することができました。しかもたまたま。今年もたまたまです。

ご縁があるんだなぁとかんじます。

そして、僕が光を目指す為には通らなくてはいけない場所なのかもしれません。

光と闇は同時にバランス良く存在します。バランスが崩れると、闇が光を食い出します。

光だけではダメなんです。光だけを求めてはいけません。気をつけて下さい。

僕は光だけを良しとしている、光を求めようとするだけのスピリチュアルには昔から納得できずにいました。

陰陽図を見て下さい。意味を調べて見て下さい。そこに答えがあります。

明日、山に登ります。新たな一歩になります。

全てに感謝!!ありがとうございます!!
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行
長かった夏休みも、今日で終わりです。明日から気合いをいれてお仕事ですよ~(^-^)

今日は、東京です。可愛い甥っ子と、姪っ子と一緒にまたまた自転車で散策に。



あまり天気は良くなかったのでちょっと寒かったんですが、

まずは、甥っ子の保育園に向かう途中にある永平寺長谷寺の別院長谷寺に寄りました(^-^)















奈良の長谷寺の別院だそうで、大きい十一面観音さんがいらっしゃり、思わず写真をとっちゃいましたo(≧▽≦)o

今日は15日ですね。神様の日。と、言う事で東京ミッドタウンをそとから眺めて港区七福神巡りの一つ天祖神社さんに行きました。福禄寿さんをお祭りしているとか…









ちなみに、



六本木にあるからか、テレ朝が提供。

神社さんは天照大神、伊邪那美命、伊弉諾命を御祀りしており、境内にある満福稲荷社に、七福神の一はしら「福禄寿神」をお祀りしてあります。

両方に手を合わせ、もちろん感謝をお伝えしました。身体がスッキリかるーくなりましたよ~(^-^)v

そして、次はご飯を食べる為に新国立美術館へ、亡くなった知事候補の方がデザインしたそうです。








あとは姉ちゃん家でゆっくりして、ご飯を食べさせてもらって、

羽田に向かいます(^-^)

なかなか素敵な濃いい夏休みになりました。

全てにありがとう!!感謝!!
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行
 

プロフィール

kai

Author:kai
はじめまして!

札幌市西区の自宅兼サロンでカウンセリングやカードリーディング、ボディワークなどを行ってます!

16年間介護の仕事をし、15年前に精神保健福祉士(精神科のソーシャルワーカー)の資格をとりました。今はケアマネージャーをしながらセッションをしています。

僕もまだまだこれからですが、皆さんも一緒に本当の自分に近づけるお手伝いをさせていだきます。

よろしくお願いします!

http://healing-licht.jimdo.com/

 
 
 
 
 
 

HS月別アーカイブ

 

フリーエリア

イーコロクリック募金

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
 

ご連絡はこちらからどうぞ!!

セッションのご予約やご質問はこちらのメールでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: