12 月<< 2011年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
16日の日曜日に、友人がオープンしたカフェのイベントでジャンベLIVEに行ってきました!!

北海道を代表するジャンベ奏者、茂呂剛伸さんのLIVE。

茂呂さんのすぐそばでアフリカの音・リズム、日本とアフリカを融合させた音を堪能しました。

ジャンベは西アフリカで7世紀頃から(13世紀という資料も)演奏されてきており、古くから人や自然とコミュニケーションをとるための楽器として使われてたよいうです。

祭りや儀式でも演奏されており、リズムや合わせて踊られる踊りにもそれぞれに意味があり、演奏の目的や演奏される場所、時刻も限定されていて、奏される楽曲も決まっていました。

例を挙げると、祭司階級を讃えるリズムが決まっていたり、強く勇敢な男たちを讃えるリズムも決まっていて、これらのリズムは「ジャンベ」で演奏されるリズムでも代表的なものだそうで…他にも畑を耕すときに演奏されるリズムなどもあったとのこと。

音楽や踊りが自然との結びつきを深める。

やはり人は自然から切り離されて生きて行く事はできないんだなぁと感じました。

本当に素晴らしい演奏で、踊り出しそうになるくらいでした!!

定期演奏会
日時:4月23日、7月2日、12月3日(いずれも土曜日)
開場:18時30分/開演:19時
会場・お問い合わせ・チケット販売:CAI02(011-802-6438)
料金:1公演3000円
3公演7500円

皆さんも聞いてみてください。大地の力でグラウンディングできます。

で、その後はシータの実践会。

僕自身、まだまだクリアリングできてない事があるな~と実感。

かなり、ハートにくるセッションをして頂きました!

自分自身を認めていない、自分自身の問題を否定していたのはわかっていましたが、見て見ぬふりをしていた部分をガッツリと当てられ、置き換えをしていだきました。

セッション後はハートがめちゃくちゃ軽くなりつまり感や締め付ける感がとれました。

マイナスはダメと言う思い込みがあり、それが逆にマイナスを潜在意識に落としいれて、マイナスの力をアップさせているんです。

そのことに前から気付いていながら気付かない振りをしていた自分がいました。

これからはますます自分のマイナスを認め、受け入れてプラスに変換していきたいと思いますよーっっ!!

すべてに感謝!ありがとうございます!





※友人のカフェ「ここにいるよ」です。西区西野です。お近くにいらした時は寄ってくださーい!

blog:http://kokoniiruyo2010.blog118.fc2.com/
スポンサーサイト
 

プロフィール

kai

Author:kai
はじめまして!

札幌市西区の自宅兼サロンでカウンセリングやカードリーディング、ボディワークなどを行ってます!

16年間介護の仕事をし、15年前に精神保健福祉士(精神科のソーシャルワーカー)の資格をとりました。今はケアマネージャーをしながらセッションをしています。

僕もまだまだこれからですが、皆さんも一緒に本当の自分に近づけるお手伝いをさせていだきます。

よろしくお願いします!

http://healing-licht.jimdo.com/

 
 
 
 
 
 

HS月別アーカイブ

 

フリーエリア

イーコロクリック募金

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
 

ご連絡はこちらからどうぞ!!

セッションのご予約やご質問はこちらのメールでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: