おはようございます^_^

いよいよ今年最後の日となりましたね!新しい年に向けて、準備はバッチリでしょうか??

今日は、各地の神社で大祓があります。

大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。

この行事は、記紀神話に見られる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)を起源とし、宮中においても、古くから大祓がおこなわれてきました。中世以降、各神社で年中行事の一つとして普及し、現在では多くの神社の恒例式となっています。

年に二度おこなわれ、六月の大祓を夏越(なごし)の祓と呼びます。大祓詞を唱え、人形(ひとがた・人の形に切った白紙)などを用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅や藁を束ねた茅の輪(ちのわ)を神前に立てて、これを三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。また、十二月の大祓は年越の祓とも呼ばれ、新たな年を迎えるために心身を清める祓いです。

僕は毎年行ってます^_^皆さんも是非参加してみてください(^-^)

今日のカードです。

The Chariot→Faith→Wand Ace



二面性や二元性が一つとなり、新たなスタートが始まろうとしています。心や魂が自由になり、周りに影響されずに、独創的な冒険を始めましょう。インスピレーションが湧いてきます。そのインスピレーションを生かし、惰性を克服し、あなたの今を表現していくことができます。今を楽しんでください。

今年の最後に、次へのステップのようなカードになりしました^_^

新たなスタートが、これから始まろうとしていますね!

今年一年大変お世話になりました!!来年もよろしくお願いします(^з^)-☆

みなさん、今日も一日幸せいっぱいで過ごしましょう!ありがとうございます!

良いお年を!!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 言葉
 

プロフィール

kai

Author:kai
はじめまして!

札幌市西区の自宅兼サロンでカウンセリングやカードリーディング、ボディワークなどを行ってます!

16年間介護の仕事をし、15年前に精神保健福祉士(精神科のソーシャルワーカー)の資格をとりました。今はケアマネージャーをしながらセッションをしています。

僕もまだまだこれからですが、皆さんも一緒に本当の自分に近づけるお手伝いをさせていだきます。

よろしくお願いします!

http://healing-licht.jimdo.com/

 
 
 
 
 
 

HS月別アーカイブ

 

フリーエリア

イーコロクリック募金

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
 

ご連絡はこちらからどうぞ!!

セッションのご予約やご質問はこちらのメールでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: