08 月<< 2014年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>03 月
 
昨年は伊勢神宮と出雲大社のダブル遷宮がありました。

伊勢神宮の遷宮には民俗伝承として以下のようなものがあるそうです。
↓↓
米座に遷宮された時は「精神の時代」で
停滞期、静止期。

金座に遷宮された時は「経済の時代」で動乱期、波乱期。

となる。

ほほー…

で、今回の遷宮は東から西への移動で金座に遷宮されたとのこと。

では、その時々に何があったのか…

●1849年─69年 「金座」 幕末期 黒船来航から明治維新の幕開けに向け激動の時代

●1869年─89年 「米座」 明治の文明開化の時代

●1889年─1909年 「金座」 日清・日露戦争の時代

●1909年─29年 「米座」 大正ロマン・デモクラシーなど大衆文化開花期

●1929年-49年 「金座」 世界恐慌から第二次世界大戦、敗戦の動乱期

 (※敗戦の混乱で遷宮が4年延期される)

●1953年―73年 「米座」 戦後復興と高度成長期時代

●1973年-93年 「金座」 オイルショックからバブル経済の絶頂と崩壊 

●1993年-2013年 「米座」 失われた20年(戦後最長の"いざなみ景気"とデフレ不況)

停滞期、静止期というのが合ってるのかはなんとも言えないですが、その時その時にはこんな情勢だったんですね。

今回の金座では何が起こるのか…何と無く日本にとっては動乱期や波乱期な状態にあるように感じます。

経済の衰退から近隣国との関係悪化、戦争のできる国へと動きだしているなどなど…そこからどう動き出すのかという時期に来ている。

自分たちもどう動くのか…これがテーマになりそうですねー^ ^

と考えるスーパームーンな日でしたとさ( ̄▽ ̄)
  • このエントリーのカテゴリ : 言葉
 

プロフィール

kai

Author:kai
はじめまして!

札幌市西区の自宅兼サロンでカウンセリングやカードリーディング、ボディワークなどを行ってます!

16年間介護の仕事をし、15年前に精神保健福祉士(精神科のソーシャルワーカー)の資格をとりました。今はケアマネージャーをしながらセッションをしています。

僕もまだまだこれからですが、皆さんも一緒に本当の自分に近づけるお手伝いをさせていだきます。

よろしくお願いします!

http://healing-licht.jimdo.com/

 
 
 
 
 
 

HS月別アーカイブ

 

フリーエリア

イーコロクリック募金

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
 

ご連絡はこちらからどうぞ!!

セッションのご予約やご質問はこちらのメールでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: