02 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>03 月
 

たまには介護の事を

僕は、普段介護の仕事をしていますが、あまりブログに介護関係を書いたことないなーとふと思い、書いてみました。

介護保険が始まって、16年経つかな。17年目に入ります。

最近は特に介護ってなんだろ?と思うような状態が続いています。

これからの介護保険法改定で、専門職じゃなくても3日間くらい勉強して、有償ボランティアとしてお家に行って支援できるようになります。

……なんだろそれって??

ヘルパーさん達は、ただただ料理をしたり掃除をしたり洗濯や買い物をしているわけではないです。

会話の中から、ちょっとした動きの中から、利用者さんの異変を確認したり、

家族の状況から生活していくうえで大変になっている事を確認したり、

認知症の状況やそれに対する必要な支援を考えながら、

それに対応しながら仕事をしているわけです。

それなのに、家事なんか普通に家で誰かがやっているから専門職じゃなくてもできる!という単純な思考から、

ボランティアで!と言い出しているのです。

確かに、ただただ料理をするだけなら専門職じゃなくても良いですし、会話をするだけならご近所さんでも良いです。

でも、それだけじゃない、それ以上の事をヘルパーさん達はやっているんですよね。

それが介護なんじゃないかなと思うわけです。

専門職だから気づけるちょっとした変化。

専門職だからできる調理や掃除をしながらの支援。

会話1つとっても、ただ話を聞いたりしているわけではなく、

傾聴して、受容して言葉を考えながら話を聞いているんですよね。

介護を受ける側にも家族にとっても、それがあるから生活を続けることができることが本当に沢山あります。

専門職だからこその支援が沢山ある。

そこをこの国を動かしている人たちは何一つ理解できていないなと、

自分たちがバカにされてるのかなーと感じてしまうわけです。

国の言っていること全てが間違いだとは言いませんが、ちゃんと現実を見てくれていない、理解できていないなと思うんです。

介護は、本来は住み慣れた地域でしっかりと支えてもらいながら長く生きていくことができるように支援していくことです。

そのためにできる事を一緒に考えて、一緒に動いていくのが僕らの仕事。

それができなくなって来ているのが今の法律です。

たくさんの制限があり、お金もかかる。

保険料を払っていてもいつでも使えるわけではない。認定を受けて、さらに使える限度を決められる。

こうなりたい、こんな生活をしたいと思うことが守られない。そんな事になってきています。

と、まぁ愚痴ってしまいましたが…。

話は変わり、今日は肺がん末期の僕が担当している方のところに行ってきました。

だいぶ倦怠感も強くなってきており、在宅酸素を使って過ごしています。

家に入るなり、なんかアロマの香りがするなーと思っていたら、机の上にドテラのフランキンセンスが置いてありました!

あっ!ドテラのオイルだー!すげーなんであるんだ?なーんて思っていたら、

「胸に塗ると呼吸が楽になるんだよね」と。

へー、そうなんだと思って調べたら、呼吸器系に良いと書いてありました!

娘さんが買ってくれたようで、嬉しそうに話してくれました^ ^

いいなーこう言うの。

デイサービスとか特別養護老人ホームなんかでも、もっと普通にアロマを使っていけるようになれば良いのに!と。

なかなかね、大きな組織にいるもんでそこで変えていくのは難しさがあるんですが、

いろんなところで普通にアロマなんかの知識がある人が活躍できたら素晴らしいなと思いましたよ!

そんな現場を作りたい!そう思った日でした^ ^

まとまりない文章になったけど…介護の事で聞きたいことがあったらいつでも連絡下さいね!

たまに介護のこと書こっと!

もうちょっと専門的な事も書いていけたらと思います(`_´)ゞ

ではでは。

ありがとうございます^ ^
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kai

Author:kai
はじめまして!

札幌市西区の自宅兼サロンでカウンセリングやカードリーディング、ボディワークなどを行ってます!

16年間介護の仕事をし、15年前に精神保健福祉士(精神科のソーシャルワーカー)の資格をとりました。今はケアマネージャーをしながらセッションをしています。

僕もまだまだこれからですが、皆さんも一緒に本当の自分に近づけるお手伝いをさせていだきます。

よろしくお願いします!

http://healing-licht.jimdo.com/

 
 
 
 
 
 

HS月別アーカイブ

 

フリーエリア

イーコロクリック募金

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
 

ご連絡はこちらからどうぞ!!

セッションのご予約やご質問はこちらのメールでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: